成功事例

● 導入したお客様から頂いた声をご紹介します。


Mic's hair様

Mic's hair様店舗画像
業種 美容院
スタッフ人数 スタイリスト:5人、アシスタント:1人、セラピスト:1人
千葉県柏市の住宅街にある美容室です。昨年11月に導入し、当初3カ月間のオンライン予約は0件でした。オンラインの会員登録をお勧めしても効果の実感が全く無く、会員数は増えるもののマイナス面だけが目についた3カ月でした。効果が体感できるまでに半年かかりました。今年2月のオンライン予約が3人、3月8人、4月27人、6月43人、8月54人と携帯・スマートフォンからの予約も確実に増えています。
当店は、木曜日はカット・デーとして、予約を受付ない設定の日もあるのですが、8月は、予約可能な日の来店顧客数の20%がオンライン予約の方でした。当初心配していた高齢の方にも、携帯以外にもパソコン教室に通われる方からご予約いただくなど、予約が取りやすくなったと顧客満足度の向上にも役立っています。現在、登録会員数は380名にまで増え、今後に期待しています。
更に、店舗の営業指標にも成果が表れています。例えば、4月の新規客の再来店率は、オンライン会員の方が約15%高く、来店サイクルでは、オンライン会員の方が、男性客では10日、女性客では13日短くなっています。また、この様な店舗全体の数値が容易に入手できるだけでなく、スタッフ個々のメニュー率、再来店率、来店サイクル、店販品購入顧客率などの来店履歴情報から、その時点の年間売上見込額を算出できます。これにより、スタッフ個々の強み弱みを把握し、精度の高い目標設定ができます。
そして、目標達成するための材料として、施術・店販金額上位のVIPリストや、来店から遠ざかっている顧客リストなども活用できます。
ほぼ毎月バージョンアップがあり、使う側でも、実際の店舗運営への適用方法を考えるのも大変ですが、例えば、お客様皆様にメール配信する場合も、特定のお客様を絞り込んで配信する場合も、追加費用は一切かかりませんので、どんどん施策を考え、利用することができます。また、メール配信などの施策の後、簡単に効果が確認できるのも楽しみです。
日頃の売上集計作業や、予約の受付・変更の電話応対などの作業効率の改善にも役立っており、今後のバージョンアップに期待しています。