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FAQに掲載されていない質問は、こちらからお申し込みください。 |
- Q1-1 【みんなの予約】の仕組みは?
- Q1-2 【みんなの予約】を利用するために必要なものは?
- Q1-3 【みんなの予約】で提供する機能は?
- Q1-4 【みんなの予約】で扱う顧客情報のセキュリティーは?
- Q1-5 【みんなの予約】のシステムの安全性、障害への対応は?
- Q1-6 顧客数が増えても動作が遅くなりませんか?
A:【みんなの予約】は、大手データセンターのクラウド・サービスにより、インターネットを経由しご提供するアプリケーション・サービスです。
予約管理、顧客管理、メール管理、スタッフ管理等の機能があり、本サービスでご利用頂く予約データ、顧客データ、メールデータ等、全てのデータはクラウド・サービスで管理されています。
この為、インターネットに接続出来る環境があれば、どこからでもご利用頂けます。また、店舗毎のホームページを自動制作しますので、店舗のホームページからお客様にご予約いただくことが可能になります。携帯電話版とPC版の2つのホームページがご利用になれます。
A:インターネットに接続するネットワーク環境とPC(パソコン)が必要です。
環境がない場合は当社サポートセンターまでご相談ください。
・インターネット環境(光、ADSL,ケーブル)
・PC環境(WindowsXP以降、MacOS X以降)
・webブラウザ(IE 9以降、FireFox 3以降、Safari 4以降、Google Chrome 13以降)
A:価格&機能のページをご覧ください。
A: 情報の送受信にはSSLという暗号化技術を使用していますが、お客様の予約・顧客データ等を保管し,管理運用を行うデータセンターは、高度なセキュリティ管理(入退室管理,24時間監視など)システムが導入されています。
A: 【みんなの予約】のアプリケーション・ソフトウェア、および、お客様の予約・顧客データ等を保管し、管理運用を行うデータセンターは、システムを二重化しています。また、停電や障害時には避難用サーバに自動移管するシステムの導入の他、各種防災設備(耐震構造,無停電電源装置など)により、高い信頼性を実現しています。
A: 【みんなの予約】は、データセンターのクラウドサービスで提供しており、データセンターの十分なハードウェア・インフラから適切なリソースを割り当て処理していますので、問題ありません。
- Q2-1 必要な環境、PC(パソコン)は?
- Q2-2 iPad など タブレットPCは使えますか?
- Q2-3 携帯電話、スマートフォンは使えますか?
A: インターネットに接続するネットワーク環境とPC(パソコン)が必要です。環境がない場合は当社サポートセンターまでご相談下さい。
・インターネット環境(光、ADSL,ケーブル)
・PC(WindowsXP以降、MacOS X以降)
A: ディスプレイ・サイズが10インチ程度のタブレットPCでの使用を想定し画面レイアウトをデザインしています。キーボード、マウスなしで、タッチパネルでお使いいただけます。しかし、全てのタブレットPCで動作を保証するものではありません。動作確認した製品については、本サイトの特徴ページに掲載しおりますので、ご確認ください。
A: 店舗のPCの故障時など、一部の機種では、緊急処置としてWebブラウザから予約状況を確認することなどできます。しかし、画面サイズの制約等により、携帯電話およびスマートフォンでのご利用はお勧めしておりません。
- Q3-1 対応の携帯電話は?
- Q3-2 スマートフォンは使えますか?
- Q3-3 PCやiPadなどタブレットPCは使えますか?
A: ドコモ、AU, ソフトバンクの第三世代以降の携帯電話を対象として動作確認しています。第三世代携帯は2005年頃から販売されている携帯電話です。
A: 使用できます。しかし、全てのスマートフォンで動作を保証するものではありません。
A: 使用できます。しかし、全てのタブレットPCで動作を保証するものではありません。
- Q4-1 料金は?
- Q4-2 お支払い方法は?
- Q4-3 利用可能なクレジットカードは?
- Q4-4 領収書は発行できますか?
- Q4-5 ホームページの制作費用は?
- Q4-6 ホームページ更新のメンテナンス費用は?
- Q4-7 バージョンアップに必要な費用・作業は?
- Q4-8 施術担当者人数の増減によるご利用のコース変更は?
- Q4-9 コース変更時に必要な費用は?
- Q4-10 コース変更時、月毎の利用料はいつから変わるか?
- Q4-11 お試し版、または、試用期間はありますか? 3ヶ月以内の無償解約制度とは?
A: 「価格&機能」のページをご覧下さい。
A: クレジット決済のみになります。ご不便をおかけしますが、料金の回収コストを抑えることでも低価格化を実現しています。 詳しくは「ご利用案内」ページをご参照ください。
A: VISA、マスター、JCB 、UC、ダイナーズ、アメックスの6種類です。
A: 発行できます。【みんなの予約】管理画面のダイレクトサポートからお申し込みいただけます。
A: 【みんなの予約】の利用料に含んでいます。ただし、標準テンプレートをご使用いただく場合に限ります。カスタマイズ等は別途、ご相談承ります。
A: 休業日、メニュー&価格、スタイリストの紹介など、ホームページに掲載する全ての情報は、【みんなの予約】管理画面から自由に編集できますので、メンテナンス費も不要です。
A: 必要ありません。使いやすさNo.1を目指し機能改善に取り組みますが、バージョンアップの際もお客様には費用、作業ともに発生しません。
ただし、大幅な機能の追加等については、新たな利用コースとして設定する場合があります。この場合は、お客様にコース変更の手続きをお願いし、利用料金も見直す場合があります。
A: 変更できます。【みんなの予約】管理画面のダイレクトサポートからお申し込みいただけます。
A: 施術担当者数が減り、コース変更する場合、変更に伴う費用は必要ありません。
施術担当者数が増え、コース変更する場合、店舗のホームページに追加のスタイリストのページを新たに作成し、写真掲載なども行いますので、コースの変更前後の初期費用の差額を変更費用としていただいております。
A: コース変更した翌月から新たな利用料が適用されます。
A: お試し版、試用期間はありませんが、ご利用お申し込み後、3ヶ月以内に解約される場合は、ご利用料金を全額払い戻しいたします。ただし、初期費用およびオプションのサービス費用を除き、振込み手数料はお客様にご負担いただいております。
- Q5-1 導入の流れは?
- Q5-2 お申し込みからサービスをご利用いただくまでの期間は?
A: 「ご利用案内」のページをご参照ください。
A: ご利用いただけるまでの期間は、ご利用申し込み後、3営業日以内を目処としています。実際のご利用には、まず、初期設定いただくことが必要です。
- Q6-1 他システムから顧客情報を移植できますか?
- Q6-2 紙媒体の顧客情報を登録できますか?
A: CSV形式の顧客情報は、お客様にてご準備いただくことが必要ですが、サポートセンターまでご相談ください。費用については、ボリューム等により異なりますので、ご依頼時にご相談ください。
A: ボリューム、状況によりますが、サポートセンターにご相談ください。
- Q7-1 店舗のホームページ制作はどうすればいいでしょうか?
- Q7-2 追加費用が不要なホームページの標準テンプレートとは?
- Q7-3 既にある店舗のホームページを利用できますか?
A: 店舗のホームページは、【みんなの予約】が自動生成します。携帯版ホームページと、PC版ホームページをご提供します。
A: 店舗の基本情報の他、店舗の写真を2枚、また、施術担当者毎に写真2枚を掲載できます。また、店舗のホームページから会員登録いただいた顧客個々にマイページを作成します。
A: 店舗のホームページに、予約サイトのURLのリンクを張って戴くことで可能です。店舗のホームページの変更等はサポートセンターにてご相談承ります。
- Q8-1 ダブルブッキングしませんか?
- Q8-2 インターネットから予約が入った際、どのように知らせますか?
- Q8-3 電話予約をPC入力するのに手間がかかりませんか?
- Q8-4 2つの予約方式(自動予約、仮予約)とは?
- Q8-5 2つの予約方式を持つ理由は?
- Q8-6 予約方式は、どのような使い方がいいですか?
- Q8-7 予約時のアンケートとは?
- Q8-8 予約台帳の代替となる予約管理とは?
- Q8-9 施術担当者毎に同時に対応できる予約数を設定できますか?
- Q8-10 スタイリスト等、施術担当者がアシスタントの仕事をする場合は?
- Q8-11 施術担当者によって、対応できるメニュー・施術時間が異なりますが、設定できますか?
- Q8-12 予約された施術の終了時間を変えることはできますか?
- Q8-13 インターネットから予約キャンセルできますか?
- Q8-14 お客様から受信したメールへのアクセス権限をスタッフ毎に設定できますか?
- Q8-15 お客様とのメールの送受信はプライベート・アドレスを使うのですか?
- Q8-16 お誕生日メール、Thanksメール、来店予測メールは、定型文を持っていますが、変更できますか?
- Q8-17 登録できるメニュー数は?
- Q8-18 施術担当者の登録人数は?
- Q8-19 アシスタントの登録人数は?
- Q8-20 施術担当者のシフト時間は、変更できますか?
- Q8-21 施術担当者のシフトデータの保存期間は?
- Q8-22 メール履歴の保存期間は?
- Q8-23 店舗の予約状況は一般外部から閲覧できますか?
- Q8-24 店舗以外で予約管理表を見れますか?
- Q8-25 複数台のPCで操作できますか?
- Q8-26 施術台(施術機械)の台数が限られているとき、それ以上の予約が入らないようにできますか?
- Q8-27 一人のスタッフが同時に複数の顧客を対応する場合はどうすればいいですか?
- Q8-28 指名無しで予約が入った場合、スタッフの予約が入る順番はどうなりますか?
- Q8-29 写真をホームページに掲載することはできますか?
- Q8-30 顧客ごとに写真を登録できますか?
- Q8-31 メニューをホームページに掲載しないこともできますか?
- Q8-32 【みんなの予約】の会員になるにはどうしたらいいですか?
- Q8-33 店販品のみ購入された方の登録はできますか?
A: 店舗の予約登録と、インターネットからのお客様の予約は、サーバ上の【みんなの予約】予約管理で一元管理されていますので、システム的にダブルブッキングすることはありません。
また、インターネットからの予約を気づかず、店舗で電話予約を受付ける人的エラーを防ぐ為、次の防止策をご提供しています。
①インターネットから予約を受付けると、【みんなの予約】予約管理画面の左上に
アイコンを赤く点滅し新しい予約を受付けたことを知らせます。
②インターネットから予約を受付けると、予め設定した方へメール配信して知らせます。
③電話で予約を受付ける際には、【みんなの予約】予約管理画面の更新アイコン
をクリックすると、最新のスケジュールを確認でき、ダブルブッキングを防ぎます。
A: 次の2つの方法で知らせます。
①インターネットから予約を受付けると、【みんなの予約】予約管理画面の左上に
アイコンを赤く点滅し新しい予約を受付けたことを知らせます。
②インターネットから予約を受付けると、予め設定した方へメール配信して知らせます。
A: まずは、「予約不可」として該当する日時のスケジュールを押さえ、受話器を置いた後、メモしたお名前、施術内容など入力頂けます。また、受付の名前入力では、推測機能を搭載しています。例えば、名前の入力欄に「み」と入力すると、「み」で始まる顧客名を表示し、「みや」まで入力しますと、「みや」で始まる顧客名のみ表示されますので、登録済みのお客様では、お名前の選択だけで、登録情報が表示され、電話番号をお聞きする必要もなく、手間を軽減しています。 また、顧客情報から前回の施術メニューなども確認でき、予約で頂いた電話のコミュニケーションをサポートします。
A: 「特徴」ページをご覧ください。
A: 自動予約方式は、顧客が予約しやすく、予約取得を促進します。仮予約方式は、手間はかかりますが、店舗にとって都合のいい効率的な予約を取得できます。多様な店舗のニーズに合わせるため、2つの予約方式を組み合わせて使用できることとしました。
A: 店舗により様々な使い方が考えられます。
当日でも空きが多い場合など、自動予約で受付けた方が顧客も予約しやすく、店舗の予約受付の手間もかかりませんので、自動予約がお勧めです。しかし、当日には予約で100%埋まる様な店舗では、店舗の都合で施術時間を決定する仮予約が適しています。また、施術日の2日前まではスケジュールに空きが多いため自動予約で受付け、予約が多く入る前日と当日は仮予約で受付け、施術間隔を短縮することで施術数を増やす使い方も考えられます。
A: インターネットから予約いただく際、アンケートとして、業種毎に次の2点を設けています。
◆理容院、美容院、フリーランススタイリスト
①スタイル変更の有無
②仕上がりの髪の長さ(ショート、ミディアム、ロング)
◆ネイルサロン
①爪ノ状態(何も付けていない、カラー、ソフトジェル、スカルプチュア)
②爪の健康状態
◆エステサロン、まつげエクステ
①<初めての方へ>どこで当店のことを知りましたか?
②前回の施術内容に満足でしたか?
A: アシスタントのスケジュールも管理することで、個々のスタッフが顧客予約の担当施術者&アシスタントの予定を把握でき、結果として店舗の作業効率を改善することを目的としています。また、予約台帳の代替としてご使用いただけるシステムを目指し、スタッフ全員のスケジュールを色分けして見やすく表示するデザインにしています。
A: スタイリスト一人分の基本予約本数は2本としていますが、4本、6本、8本と増やすことができます。
A: スタイリスト等、施術担当の方にもアシスタントの仕事を担当させ、スケジュール表を組み表示できます。
A: 施術担当者毎に、対応できる施術メニュー、および、施術毎の施術時間を設定・変更できます。
A: できます。15分単位で±の変更が可能です。
A: 初期設定で、インターネットから予約キャンセルを許可するか否かを決定します。許可する場合は、予約時間の何時間前までキャンセルを受付けるかの時間も設定できます。
A: 現状は、全てのスタッフにメールの閲覧・送信を可能としています。
A: お客様とのメールは、【みんなの予約】を経由して送受信されますので、プライベートアドレスが見えることはありません。お客様からメールを受信すると、予め設定した連絡先のメールアドレスにお客様のメールを受信した旨送信し、また、店舗が返信しますと、お客様のメールアドレスに受信案内のメールが送信され、お客様には、店舗のホームページのマイページにて確認できます。
A: 変更できます。店舗にて自由に変更頂けます。
A: メニュー種別には上限16の制限がありますが、実際のサービスメニューには制限はありません。
A: 契約のサービス・カテゴリ毎に上限が決まっています。
A: 制限ありません。
A: 変更できます。施術担当者毎の勤務時間はカレンダーの日毎に設定・変更できます。
A: 今回ご案内のバージョンでは、保存期間を1年間としています。
A: 今回ご案内のバージョンでは、保存期間を1年間としています。
A: 自動予約では店舗または指名施術担当(スタイリスト等)の予約可能日時が表示されますので、予約状況が分かりますが、仮予約では店舗の予約状況は表示せず分かりません。
A: インターネットに接続出来る環境があれば見ることができます。
A: できます。例えば、チェーン展開されている場合、店舗のPCとは別に、本店のPCから全ての店舗の【みんなの予約】管理画面にアクセスできます。
A: できます。あらかじめ組み合わせ制限を設定することで、上限を設けます。
A: あらかじめ予約調整ラインを設定することで、同時に複数の顧客に対応できるよう設定することができます。
A: 優先順位を設定できますので、設定した順番で予約が入ります。
A: できます。ホームページの写真ギャラリーに掲載し公開できます。
A: できます。電子カルテとなっていますので、顧客ごとに写真の登録ができます。
A: できます。掲載したくないメニューで非表示を選択すれば、ホームページへ掲載されません。
A: 携帯用・PC(スマホ)用のホームページへアクセスできるQRコードを提供しますので、QRコードを読み、ホームページにアクセスしていただき、新規会員登録をしていただきます。
A: できます。ただし、「売上管理」コースをお申し込みの場合に限ります。
- Q9-1 サポート方法は?
- Q9-2 保守費用は必要ですか?
- Q9-3 初期設定を代行するサービスはありますか?
- Q9-4 訪問サポートはありますか?
- Q9-5 操作方法、設定方法のトレーニング/講習会はありますか?
- Q9-6 操作・設定方法のマニュアルはありますか?
- Q9-7 店舗のPCが壊れた場合の対処方法は?
- Q9-8 店舗のPCを新しい製品に交換した場合、改めて初期設定が必要ですか?
- Q9-9 店舗のインターネットが不通になった場合の対処方法は?
- Q9-10 インターネット予約をお客様にご案内するパンフレット、名刺の制作を依頼できますか?
A: 通常のサポートは取扱代理店様に対応をお願いしておりますが、【みんなの予約】管理画面のダイレクトサポートからもご質問いただけます。ダイレクトサポートでは、当日または翌営業日を目処にご連絡いたします。また、お急ぎの場合は、サポートセンターにて、電話でのお問い合わせも承ります。
A: 必要ありません。
A: 有償サービスになりますが、ご利用申込みページにて、ご利用の契約と同時にお申し込みいただけます。
A: 対面サポートを行うため、地域に根ざした取扱代理店を経由した販売としておりますが、当社の対応をご要望される場合など、サポートセンターにご相談ください。
A: ご要望に応じ、地域ごとに、取扱い代理店様と相談し開催を検討しています。
A: ございます。また、動画で操作方法を習得いただける動画マニュアルをご提供しております。お申し込み後、ご覧頂けます。
A: 全てのデータは、データセンターにありますので、代替PCをご用意頂ければご利用いただけます。再設定の必要はありません。また、緊急対応としては、全ての携帯電話・スマートフォンでの動作を保証するものではありませんが、携帯電話・スマートフォンから予約状況の確認など一部の機能はご利用いただけます。事前にご確認いただくことをお勧めしています。
A: 必要ありません。交換以前と同様にご利用いただけます。
A: サポートセンターにご相談下さい。当日の予定をFAXでお送りするなど、対応させていただきます。
A: QRコード付きパンフレット、名刺の制作も承ります。取扱代理店または【みんなの予約】管理画面のダイレクトサポートからご相談ください。
- Q10-1 解約方法は?
- Q10-2 3ヶ月以内の無償解約制度とは?
A: 【みんなの予約】管理画面から解約いただけます。その月の20日までに解約手続きいただきますと、当月末日までのご利用となり、翌月分のご利用料金はご請求いたしません。日割りでの利用料の返金には対応しておりません。予めご了承お願い致します。
A: お申し込みから3ヶ月以内に解約される場合、その期間にお支払いいただいた月毎の利用料を全額返金します。
ただし、申し訳ございませんが、初期費用およびオプションのサービス費用は除き、また、返金に伴って生じる振込手数料はお客様負担とさせて頂いております。